以前、「人はフルマラソン2時間の壁を破れるのか? ~ NIKE “Breaking2” プロジェクト」のエントリーで、前人未踏の記録に挑戦するNIKEのプロジェクトを紹介しましたが、Runner’s Worldの記事によると、いよいよ今年2017年5月6日~8日のいずれかでチャレンジが実行されるとのこと。

5/6をターゲットとしているものの、理想的な天候コンディションで実行すべく、5/7, 5/8を予備日としているようです。この時期のモンツァは平均最低気温が約12℃と比較的涼しく、湿度も低く、風も少なく、曇りがちとのことですが、万全を期すといったところですね。NIKEのモデリングによると90%の確率で、この3日間のうちに完璧なコンディションの日があるはずだとのこと。

場所はイタリア北部の都市モンツァにあり、F1イタリアグランプリが開催されるモンツァ・サーキット。通常の大会ではなく、このプロジェクトの目標を達成するために用意された専用の舞台ということですね。別記事によるとプロジェクトチームが天候、地形、海抜、路面といった各種パラメーターの組み合わせを科学的に検討した結果、相反する場合が多いパラメーターであるが故に完璧ではないにせよ、ベストな組み合わせとなる地がモンツァだという結論に至ったそうです。

コースは1周2.405kmの周回コース。トータル17周半することになります。

rw-italy-racetrack

周回コースの高低差は5.35m。緩やかな登りと緩やかな下りが組み合わさったフラットに近いコースとされていますが、IAAFのルール上1kmあたり1mまで、トータル42mまで下るコースにできることを考えると、果たして本当にベストなコースなのかという疑問も残りますが、全てが完璧なコースというのはなかなかないのかもしれません。

さあ、いよいよチャレンジの日まで1カ月を切っています。果たして歴史的記録は生まれるのか?今年のゴールデンウィークはイタリアに注目です。歴史的瞬間に立ち会えるチャンスがあたるキャンペーンも実施しているようなので、応募してみるのも良いかもしれませんね。

NIKE breaking2 公式サイト

広告